Dunder Mifflin

のんびりと10man Raidで遊んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Arcane Mageのあれこれ

Hallow'sでは10匹14日行ってHelm 8、Sword 6でした。
最初の2-3日はぼろぼろ出たけど、その後ぜんぜんでした。

Helm8個もPlate Classで拾えたのは1匹…。
SwordはRogueは獲得ならず…。ひどすぎる…。
140回行ってmountはなし…。なんじゃこりゃ。

しかし、その分、Karazan mountを取れましたよっと!

Raidでは…
MainのFarmは順調に1日目Domo3、2日目にHRag撃破。
Guild内でやったAlt Runでは9人しか人集まらずDomo3まで。。
Guild外の方と行っているAlt RunはRag撃破!やりました!


何か大きなこともないので…次世代のRetPaladinことArcane Mageについて
DPS向上のコツを長々と語ってみたいと思います…。



そんなにイージーじゃないんだけどな…。

T11ではそんなにやってなかったのとT12ではRL業務が忙しくて
おろそかになり気味なので色々間違えているかもしれませんが
ご参考までに。

相変わらずですが、ある程度のことを知っている前提で。。

DPSのポイント

・Arcane Power15secを動かずに消化する
・APのBurst後mana30-40%まで速やかに動かずAB Spamする
・mana30-40%でEvocationをする
・Evocation6secを中断、Pushbackさせない
・APはMana Gemと合わせて使う(2minごと)
・Burst時以外はmanaを90-100%KeepしMasteryの恩恵を受ける
・use系Trinketやpotは必ずAPに合わせる
・BLのタイミングがわかる場合はそこにAPが合うようにする

Burst Phaseの補足

T12効果やSinestra TrinketがあるとAP終了後も長い間AB Spam状態が続きます。
その時に大きな移動などが絡んでくるとMage ArmorのMana回復も影響して
なかなかmanaが目標値に届かなくなります。
これによってEvocationの機を逃しCDがずるずると後ろ倒しに。
そのため、どうしてもそうなるようなBossではmana50%などでも
Evocationを使い、次のCDがAPの後にあがるようにコントロールします。

理想はProc系のTrinketやEnchantにAPのBurstをあわせる事です。
これらのInternalCDは45-60秒が多く比較的合わせやすくなります。
しかし、今のRaidではAP15秒+αとEvocation6秒の時間を
確保するので精一杯でいちいちProcを待っている場合ではありません。
余力があればぐらいで。

APはCDごとに使うとmanaがめちゃくちゃになります。
目安としてはmana gem cdにあわせます。
そうすると自然とevocationもあがります。

通常時の補足

基本的にはmana100%をKeepしMasteryの恩恵を受けてDPSします。
manaが90-100%ではABx3、AMくらいを目安に。
90%を切ったらProcごとにAMを打つ感覚です。
ただし、AMは連射せずに必ずABx1を乗せるほうがDPS微増です。
AMがProcしない場合はABx4の時点でABrで開放してしまいます。

manaが80%くらいになってしまったらFlame Orbを出してAMのProcを稼ぎ、
ABx1⇒AMを繰り返し、ここでmanaを100%近くに戻します。
DPSのためにCDごとにOrbを出す考え方もありますが
manaの緊急回復用に使うのが好みです。

mana100%からのBurstローテーション

ABx4⇒PoM⇒AB⇒AP+Trinket+Gem+Pot⇒AB⇒MI⇒ABABABA…

とやっています。AP中、AB4stackの状態を長く確保するのと同時に
PoMによるArcane PotencyをFull Mana+ABx5+APの状態に活かす目的です。
AP開始前にAB5連射になりますがMana Gemでその分取り戻します。
逆にこれによってMana GemのOver Healを回避しています。

MIが変なところにあるのはAPと同時に使うとGlyphの効果があるはずなのに
1GCDで発動しないことが多いからです。そのため間に1発ABはさんでます。

Arcane Potency補足

PoM使用時以外にもClear Casting Procでも発動するので
普段のローテーションの中でもProcしたらABで消費しておくといいです。
たしかAMだと1発目だけにしか乗りません。
このProcはデフォルトではお知らせしてくれないのでPower Aurasなどで
監視しておきます。

IntのProcに注意

TrinketやEnchant、Potなどで一時的に最大Intが増えます。
そのためmanaの%表示だけを見ていると、いきなりガクッとmanaの%が減ります。
特にBurst中に注意が必要でIntがProcして40%を切っているだけなのに
勘違いしてEvocationしないようにします。
最大manaを実値で見たり、Procを監視するなどして注意します。
またBurst終了間際でProcした場合は、AB Spam続けてからEvocationがオススメです。

移動時に稼ぐ

DoTゼロのArcane Mageは移動中はDPSがゼロです。
そのため、移動する時はABr、FireBlast、Ice Lanceなどを撃って
GCDを無駄にしないように動きましょう。
移動にあわせてMIやOrb出すのもありです。
移動中用のキャストシーケンスMacroを組んでもいいかもしれません。
こういう時にMage Wardを張ることも多いです。

Incantar's Absorptionを活かす

Mana ShieldやMage Wardによってダメージ吸収すると
一定時間SPが増えるTalent効果です。
吸収できるダメージがある場合は積極的に活かします。
移動がある場合などは移動時などに使っておくとロスが少なくなります。
Mana Shieldは使いすぎるとmanaに響きますが1回程度で
しかも移動中だったりするとMage Armorの回復分と相殺できるので
Mage WardがCDまたは効かないダメージな時は活用するといいです。

APのBurstの前にこのProcが狙えるならば狙います。

GCDの発生しないスキル

MageのCDスキルの中にはGCDが発生しないものがいくつかあります。
APやMana Gem、Pot、またUse系TrinketやRacialスキルなども発生しません。
またGlyphの効果でAP中にMIなどもGCDなくなります。
これらは一つのMacroに格納可能なのでまとめておくと便利です。
逆に、GCDのないスキルを使うのに、指の動きなど人為的な操作の間で
0.5秒とか1秒の隙ができてしまうのは意味がありません。絶対に避けます。

Time Warp担当の場合、TWの直後にCDスキルを使ってしまうと
TWのGCDの影響で、GCDのないCDスキルは使えてもCastができない間が生じます。
APの15秒の内、TWのGCDで1-1.5秒とか消費してしまったら1/10も損します。
GCDを見て使います。

Combat Logの最重要はActive Time

WoLなどにデータをあげているようならActive timeは必ず確認しましょう。
DoTがないのでちょっとした移動で落ちやすいですが、
移動時などもしっかり手を動かせていれば99%超えてきます。
Bossにもよりますが、常に何か撃つターゲットがいるBossで
90%中盤以下であれば色々見直した方がいいです。

移動はGCDで

ちょこっと移動したい場合などはABx3-4⇒ABrでABrのGCD中だけ動きます。
こうするとDPSロスはほぼゼロです。1秒ちょいあれば相当動けます。
あんまり粘ったりすると怒られるのでほどほどに…。

IBを活かす

特定のDebuffはIBで消えます。
普通なら移動しないといけない場合なども移動しなくて済みます。
各Bossで使いどころがあるか調べときます。

Evocation補足

Evo中はDPSゼロなので、攻撃対象がいない間やBL終わり際のHaste乗せるなどして
Evoの時間のロスを抑える工夫ができるといいかもしれません。
T11などのようにAEがクソ痛いところではHealもかねて使ったりもしてました。

さいごに

Raidに関して言えばArcane Mageは指折りの難しいClassに入ります。
Burst PhaseからEvocationまで続く1分近い時間を
CDがあがるごとに確保しなくてはなりません。
今のRaidでは1分確保できることは稀なので総戦闘時間からCDの上がる回数などと
相談しながら短く切り上げたりして計画を立てます。
Bossの細かなスキルにも大きな影響を受けるので
Boss ModのTimerは他のDPS Classよりも敏感になります。
これらは他のClassでも同じですが、ミスった時のDPSの落ち幅はダントツです。

またmanaの量に応じてローテーションを微調整したりするので手癖で操作しづらいです。
CDごとにローテしたり、順番に撃ったりProcしたらその時だけ撃つといった
Classよりも1ローテごとに色々考えるので大変かもしれません。

4.3になるとFireが強くなるっぽいので楽しみです。
個人的にArcaneは、抑えて抑えてという感じで楽しくない。
常に全力な方が好きです。

Let's Enjoy Arcane Mage!



スポンサーサイト

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2011年締め | ホーム | Heroic Ragnaros Tips>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。