Dunder Mifflin

のんびりと10man Raidで遊んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Firelands Raid (Normal) Tips集

Tacからはわかりづらいちょっとしたコツや注意点をまとめてみました。
いまだに勢いで倒してしまっているBossがいたり、自分の担当外のことも
書いているので間違いなどあるかもしれません。ご参考までに。

Beth'tilac
一度Tankが降りて再び上に登る時は、BossのEnergyがしっかり回復するのを待つ
すぐに登るとBossのEnergyが少ない状態ではじまってしまい
Final Phase前にBossの削りが少なくなってしまう。

訂正:これ嘘ですね。失礼しました。

Shannox
TankのDebuffが消せるかがすべて。
Heroicを想定するならば、WarがAdd Tankで槍のエフェクトが出た瞬間に
Intervene + Heroic Leapで犬と槍との距離を60y程度離して槍を拾いに行く時間を稼ぐ。
Boss側に引っ張ればEnrageを回避できる。
犬が槍に向かったら、Add Tankは元のTank位置に戻る。
槍を拾った犬には必ず誰かがSnareを入れられれば理想的。
PriのGripでも代用できるがCDが長いのが難点。
無理してでもWar Tankを用意した方が楽。

Lord Rhyolith
舵取りの指示ができれば、よほど火山のSpawn位置がひどくない限り難しくはない。
BossのBuffは休火山を踏むと増え、PlayerのDebuffは活火山が出ていると増える。
そのため休火山は極力踏まずに、速やかに活火山だけを踏ませるように注意。
DebuffのStackが貯まりすぎたらTranqやAura MasteryなどのSkillは惜しみなく使う。
Normalならば、休火山に敏感にならずに、どんどん活火山踏ませてけばいいと思う。

Alysrazor
竜巻Phaseで死人でなければそんなに難しくはない。
竜巻の避け方は2通りで、2レーンを使って10yほどの楕円状で回って走る避け方。
もうひとつは、一番内側のレーンをひたすらはしる避け方。お好きな方で。
あらかじめP1で羽Buffを2Stackにしておいた方がいい。
Fire MageはBuff25stack以上でPyroがGCD capするので空飛ぶと強い。
またBuff + Burn PhaseでCombastionが壊れたDPSを叩きだす。
空飛ぶFire Mageが慣れて空でも陸でがっつり削れば2セットで戦闘を終了できて安全。

Normal2ndKill Fire Mage PoV(間違えてFB撃ってたりとメチャクチャ)
Normalはあまりキャプチャーしないんですが
目が凄い疲れるんだよ!というのを主張するために撮った動画ですw
鳥まぶしすぎ、点滅多すぎでテンカンおこしそうです…。


Baleroc
HealerにはShardは来ないのでDPSから離れておく。
1回のShardは2人で処理する。一人目13-15stack、二人目残り時間全部という感じ。

2Healerは、Decimation BladeごとにBossとTorment Healを交代。
Normalならば3Healで、2人がDecimation BladeごとにHealを交代し
1人がTorment HealにStayして、Decimation Bladeの回復だけサポートがいい。
Heroicを想定するなら2Healで慣れておきたいところ。
Inferno Bladeは痛くないのでTankがCDを合わせて適当。

Majordomo Staghelm
サソリ(6回)→ネコ(5回)→サソリ(5回)→ネコ(4回)→サソリ(4回)
くらいがNormalだと楽そう。
開幕BLで跳ねないならばサソリ7-8回くらいまで粘ってDPSしまくりたい。

ネコの時は、Bossを部屋の中央でTankをして、
丸い部屋の模様の上にRange/Healerが散開が良い。
Chargeくらった人はDamage Zoneの縁ギリギリに立って
次に来たDamage Zoneが出るスペースを節約できるようにする。
Orbの処理はこの陣形のままで近い人2人が適当に交代。

Ragnaros
P1とP2はまったくDPSレースじゃないので丁寧にやる。
BLは2回目のPhase Changeで使うのが流行。

P1
とにかくハンマー食らわない。Call出来る人は気付いたらどんどんCall(特にP2,3)
ハンマーの津波食らった人いたら、すぐにDispelしてあげれば結構生き残る。
TrapはMage/Priあたりが踏んで爆発させ自力で着地する。
Trap踏む人がRaidのHealthを見ていられればそんなに難しいことは他にない。

P2
左右の移動時にハンマーが来ると事故りやすいので注意。
ハンマーの出た後にも強烈なGround damage zoneがあるので注意。
Ele飛翔時の散開と、StackでのAoE、ハンマーの事故さえ気をつければそんなに難しくない。
Phase ChangeがEleの出現に被るとほぼ無理ゲーなのでBossを44%くらいで止め
次の移動とEle処理が終わったあたりでNukeすると良い。

P3
残った雑魚を速やかに殺す。メテオが来るまでに殺したいところ。
あとは頑張ってメテオKiteしながらBoss殺すのみ。
これといったコツはない。Miss判定でもKnockbackできるのでHealerも安心。
メテオが1-2個の時にどれだけ削れるかが勝負なので、Healerにメテオ来た時などは
できるだけ時間稼げると良い。

Phase Change
ハンマーが刺さる場所は3箇所のうちからランダム。
各パターンの時に、誰がどのEleを殺すのか決めておく。
ハンマーに近いEleにはStunも考慮してアサインしておく。
Tank、HealerのSnare/Stunも活用する。
アサイン通りに決められた動きがしっかりできれば
シビアなDPSレースではないので難しくない。

2回目は、できるだけPhase Change中にデカイAddを1匹殺したい。
そのために、Eleを1匹生殺しにして放置しておく。(8匹全部殺すとP3になってしまうため)
ただし、45sec経過するとEleがハンマーに到達していなくても爆発してP3になってしまうので
誰かがタイマーを見ながら殺すタイミングを指示する。デカイAddの処理の時にBLが良さそう。

通常Phaseに戻る時に、早くTankがRagをキャッチしないと
誰かが死ぬのでTankは気を抜かない。
スポンサーサイト

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Lord Rhyolith 10man Heroic | ホーム | Firelands Normal 7/7>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。