Dunder Mifflin

のんびりと10man Raidで遊んでいます。



スポンサー広告 |

チャットの日本語化

おい今更かよ!って感じのネタですが…。

wowフォルダ直下にFontsフォルダを作って…
そのなかにTTFファイル入れてリネームといったやり方が一般的だと思いますが
個人的にそれで不満がありました。


いらないとこまで日本語フォントが適用されて読みづらい!!


ARIALNフォントは、なんだかんだ英語ゲーやるなら読みやすいと思います。
そのARIALNフォントを全部置き換えちゃうなんてしたくない。
英語だけのところはARIALNを使いたいです。


個人的にはチャットだけ日本語読めるようになってれば、メールとかはいらないので、
その他ではARIALNが生きるように、ちょっといじくりました。


フォントを追加するAddonとか使えばそれで終了だとは思いますが
新しいAddon探すのも面倒なので応急処置。


Prat使ってるので、Pratをいじることに。




①Pratにフォントファイルを入れる
\World of Warcraft\Interface\addons\Prat-3.0\fonts
の中に使いたいフォントファイルを突っ込みます。


②ちょちょいとLuaに追記
同フォルダのfonts.luaをテキストエディタで開き
適当なところに

LSM:Register("font", "①",[[Interface\Addons\]] .. folder .. [[②.ttf]])
①ゲーム内でのフォントの呼称
②ファイルネーム
※Tabとか消しているのでこぴらないでね。


という行を追加して、今入れたフォントのファイルの名前と、
ゲーム内でそのフォントを選ぶ時の名前を設定。


③ゲーム内でPratの設定画面をちょちょい
・Font設定で、今入れた日本語フォントを選ぶ
・Editboxのフォントも同様に日本語フォントを選ぶ

以上




これで、チャットだけ日本語化して、他はARIALNで表示されます。

チャットウィンドウごとにフォントの指定ができるとなおいいんだけどなあ。
そしたら通常チャットはARIALNで、必要なチャンネルのみ日本語対応できるのに。


Pratの更新が来るたびにいじらないといけませんが、
プレイ中の不満を解消できると思えば苦になりませんね。


ともかく、なんらかフォントを他のフォントに置き換えない形で追加できればいいので
フォント読み込んでる他のAddonでもできると思います。

だったら、やっぱフォント追加専用Addon探せよと…。
ちょろっと検索するとたくさんありますけどね。
日本語用の1個だけ追加できればいいので、フォントAddonはいれたくない!

試してないですが、Fontsフォルダのやり方でもARIALNじゃないイラナイフォントを
置き換えてPratの設定でそのフォントを選ぶというのもスマートかもしれません(謎)

えてしてフォントというのは意外と馬鹿にならない容量を持っているので
この逆に、Addonが勝手に読み込んでるフォントを
ケスッチューのもいいかもしれません。


お試しの方はもちろん自己責任で…。

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<4.0.3a | ホーム | ふんたーひっと>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
